美容鍼灸には血行促進効果もある?女性に嬉しい美容効果について解説|三軒茶屋の鍼灸「三軒茶屋はり灸イーゲル」

美容鍼灸には血行促進効果もある?女性に嬉しい美容効果について解説|三軒茶屋の鍼灸「三軒茶屋はり灸イーゲル」

  • 完全予約制
  • 070-2152-1388

    電話受付 | 9:00~20:00 ※不定休

  • お問い合わせ

ブログ
Blog

美容鍼灸には血行促進効果もある?女性に嬉しい美容効果について解説

首や肩のこり、目の疲れなどで悩む方も多いのではないでしょうか。美容鍼灸には女性に嬉しい効果がたくさんあり、特に血行がよくなることで、上記のようなトラブルが改善されるようになります。

今回は、美容鍼灸が持つ血行改善効果について解説していきます。辛い症状で悩まされている方は、一度施術を受けてみてください。

1. 美容鍼灸で血行促進される理由
美容鍼灸は、鍼を使って体の中にあるツボを刺激し、体内の血行をよくしたり肌トラブルを防いだりしていく治療施術方法です。ツボは体全体にありますが、特に顔のツボに行うアプローチは血行促進のカギとなります。躊躇される方も多いですが、気になる部分に直接鍼を刺すことで、より高い効果を得ることができます。

1-1. 即効性があるのはなぜ?
美容鍼灸に即効性がある理由は、全身のツボや皮膚の下に鍼でダイレクトにアプローチするからです。体には経絡(けいらく)と呼ばれる血液の通り道があります。血流がよくなることで、体内に溜まっている老廃物が排出されるようになります。

1-2. 根本的な改善になる?
美容鍼灸は鍼を用いてツボを刺激し、筋肉のこりをほぐし、血流をよくする施術です。例えば、肩こりがひどい人には肩こり用の鍼を打ち、胃腸が弱っている人はそれに対応したツボを刺激します。症状に合わせて治療施術するので、根本的な改善になるといわれます。

2. 美容効果が現れる場所は?
美容鍼灸の施術を受けると、体のさまざまな部分によい反応が出始めます。ここからは、美容効果が現れる主な箇所について解説していきます。

2-1. 顔のこりと血行改善
顔のこりがほぐされると血行がよくなり、顔の筋肉が正しい位置に戻っていきます。また、血行が促進されることで、顔の老廃物が溜まる「脂肪ポケット」の中身も外に出されてきれいなフェイスラインが復活します。リフトアップ効果や小顔効果が得られるのも、人気の理由といえるでしょう。

2-2. 頭皮を整え目力アップ
スマートフォンを見続けるなどして姿勢が悪くなると、目の疲れから頭皮が固くなり、こりができてしまいます。そんなときに美容鍼灸で頭皮のこりをほぐせば、顔全体のラインが上に引っ張られ、黒目部分を大きくさせることができます。目力がアップし、より魅力的な印象を与えることができるようになるでしょう。

2-3. 首や肩のこりも解消
ツボを刺激すると血流がよくなり、筋肉の緊張がほぐれていきます。顔のツボを鍼で刺激することで、その影響が首や肩まで広がり、慢性的な肩こりや首こりが解消されます。

2-4. 頭痛にも効く?
筋肉のこりが原因で起こる「緊張性頭痛」にも、美容鍼灸は効果があります。頭痛の治療改善というと、たいていの人は頭痛薬を飲まれるでしょう。しかし、薬はあくまで対症療法であり、根本的な治療改善にはなりません。

美容鍼灸の施術を受ければ、痛みの原因に直接アプローチして、筋肉のこりをなくせます。頭痛の原因にもよりますが、緊張性頭痛の場合はぜひ施術を受けるようにしましょう。

2-5. 便秘解消にも効果的
腸の調子が悪くなると、次第に便が固くなって便秘になりますが、便秘の解消にも美容鍼灸が役立ちます。腸にあるツボを鍼で刺激する、腹部をお灸で温めるなどの施術を受ければ、血行がよくなり便秘が改善されます。即効性も高いので、市販の便秘薬が効かないという方におすすめです。

2-6. 安眠効果もあり
不眠の理由はいくつかありますが、主に交感神経と副交感神経が上手く切り替わらないことがその原因といわれています。美容鍼灸の施術では、この2つの神経が上手く切り替わるように、ストレスを緩和させるツボを刺激します。リラックス効果も高いので、不眠の悩みも次第に解消されていくでしょう。

3. 美容鍼灸の注意点
ほとんど痛みがないことが美容鍼灸の特徴ですが、どうしても我慢ができないと思ったときには施術者に伝えましょう。美容鍼灸は肌に直接鍼を刺すため、わずかではありますが痛みを感じる人がいます。痛みに敏感な場合は、施術者に事前に伝えておきましょう。

また、場合によっては内出血が起きてしまうことがあります。しかし、仮に内出血が起きたとしても、通常は数日で消えるので心配はありません。心配な方はその旨を施術者に伝えて、目の周りを避けてもらうといった配慮をしてもらいましょう。

4. 美容鍼灸を受けられる場所
美容鍼灸の治療施術は、近所の鍼灸院で受けることができます。鍼灸院は市町村の保健所の許可を得ているので、衛生面や安全面も信頼できます。

また、一部の美容クリニックでも受けられるので、近所に美容鍼灸を行っている美容クリニックがないか調べてみましょう。なお、鍼灸師が在籍している整骨院や整形外科でも受けることができます。

5. まとめ
今回は、美容鍼灸で血行がよくなる理由や、鍼を刺すことで得られる美容効果について解説しました。血行がよくなれば、冷え性が改善する、肩や首のこりが解消されるなど、さまざまな健康効果を実感できます。気になる方は美容鍼灸の施術を受けて、その効果を実感してみてください。

「三軒茶屋はり灸イーゲル」では、腰痛や肩こり、そして美容にも効果のある鍼灸治療を行っております。経験豊富なスタッフが対応いたしますので、ご用命の際はお気軽にご相談ください。

 

ページトップへ戻る