美容鍼灸がたるみ改善に効果的!たるみの原因は肌の内側にある|三軒茶屋の鍼灸「三軒茶屋はり灸イーゲル」

美容鍼灸がたるみ改善に効果的!たるみの原因は肌の内側にある|三軒茶屋の鍼灸「三軒茶屋はり灸イーゲル」

  • 完全予約制
  • 070-2152-1388

    電話受付 | 9:00~20:00 ※不定休

  • お問い合わせ

ブログ
Blog

美容鍼灸がたるみ改善に効果的!たるみの原因は肌の内側にある

肌のたるみは年齢のせいだけではありません。日々の生活習慣やストレスなど、さまざまなことが関係しています。

表情筋をよく動かしたり、肌の保湿をしっかりしたりするなど、自分で行えるケアもあります。しかし肌のたるみ改善は細胞レベルでのケアが必要なので、美容鍼灸で皮膚の内側へアプローチすることが効果的です。今回は、肌のたるみを改善させるために効果的な美容鍼灸について解説していきます。

1. 顔のたるみは見た目年齢を引き上げる

顔のたるみは見た目年齢に大きく影響します。年齢とともに増えてくる小じわなども、肌のたるみによってさらに深くなります。

また、ほうれい線も目立つようになり、これらは見た目年齢を引き上げる要因となってしまうでしょう。たるみを隠すようにメイクなどを工夫している方も多いのですが、根本的な改善にはならないことも多くあります。

2. たるみを引き起こす原因

たるみを引き起こす原因は、肌の深いところや身体の中にあります。たるみの原因を把握し、毎日の生活習慣を見直すようにしましょう。

2-1. 表情筋の筋力低下

表情筋が弱ってしまうと顔にたるみが生じます。表情筋とは顔の表情を作る筋肉で、食べる・飲む・話すなどさまざまな動作に使われています。加齢とともに筋力は徐々に落ちていきますが、下を向くことが多いとさらに弱ってしまうので、スマートフォンを見ている時間が多い人は注意するようにしましょう。

表情筋を動かすことで血流が促進し、肌の代謝もよくなります。一方表情筋を使わない時間が増えると、代謝が悪くなり肌トラブルにつながります。

2-2. 肌細胞の減少

顔の皮下にある肌細胞が、たるみのカギをにぎっています。コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸の3つが肌を構成する大きな要素であり、これらを作り出しているのが肌細胞です。

肌細胞が多いほど、しわがなく弾力のある肌になります。若い頃の肌にたるみが少ないのは、肌細胞がたくさんあるからです。年齢とともに減少することは仕方のないことですが、加齢以外にも肌細胞の減少につながる要因があります。

2-3. 乾燥によるヒアルロン酸不足

ヒアルロン酸は肌の内側を潤す役割を持っています。乾燥によりヒアルロン酸が減少すると、肌のたるみにつながります。

皮膚の新陳代謝が悪くなる原因の1つは肌の乾燥です。代謝が悪くなると古い角質が肌に残り、外側からの刺激を受けやすい状態になります。コラーゲンやエラスチンを壊していく紫外線の影響も受けやすくなります。

2-4. 活性酸素

活性酸素の過剰発生も、肌がたるんでしまう原因の1つです。活性酸素が多く発生すると、自らの細胞まで攻撃してしまいます。

肌細胞がダメージを受けると肌の再生がうまくできなくなり、皮膚のたるみにつながります。なお、過度なストレスや疲労、喫煙などが活性酸素を発生させる主な要因です。

3. たるみ改善や予防方法

ここからは、肌のたるみを改善させる方法や予防方法について解説していきます。

3-1. 表情筋を使う

表情筋を頻繁に動かすことで筋力の低下を防ぎ、たるみを予防することができます。また、リンパの流れもよくなるので、リフトアップにもなるでしょう。

むくみを放っておくと、顔のたるみにつながります。表情筋をしっかり動かし、リンパの流れを促進させて、顔のたるみを予防するようにしましょう。

3-2. 生活習慣の改善

活性酸素の過剰発生を防ぐために、過度なストレスや疲労に気をつけましょう。上手にストレスを発散し、十分な睡眠を心がけることが大切です。

また、日傘や帽子の使用を習慣づけ、紫外線対策に力を入れましょう。保湿をしっかり行い、肌の潤いを保つこともたるみ予防につながります。

4. 美容鍼灸によるたるみ改善

美容鍼灸では、通常のケアでは届かないような顔の内側の筋肉や細胞に刺激を与えていきます。肌の深いところまでアプローチすることができ、これがたるみ解消につながります。また、コラーゲンやエラスチンを生み出す肌細胞も刺激されるため、より弾力のある肌になっていくでしょう。

血流も改善されるため、たるみだけでなく肌のくすみやクマにも効果的です。1回の施術で効果を実感する人も多いのですが、継続的に施術を受けることで、より効果の持続性も高まります。

5. まとめ

見た目年齢を引き上げてしまう肌のたるみは、さまざまな原因によって引き起こされています。原因となる悪い習慣をなくすことも大切ですが、身体の内側からアプローチしていくことも同じくらい重要です。

肌のたるみは皮膚の深いところや筋肉など身体の内側にも原因があります。自分ではケアしきれないところがあれば、美容鍼灸の治療施術を検討してみてはいかがでしょうか。

「三軒茶屋はり灸イーゲル」では、たるみなどの肌トラブルの改善に効果のある鍼灸治療を行っております。経験豊富なスタッフが対応いたしますので、肌に関するお悩みがあればぜひご相談ください。

ページトップへ戻る