美容鍼灸でしわを改善!美容鍼灸の基本から解説|三軒茶屋の鍼灸「三軒茶屋はり灸イーゲル」

美容鍼灸でしわを改善!美容鍼灸の基本から解説|三軒茶屋の鍼灸「三軒茶屋はり灸イーゲル」

  • 完全予約制
  • 070-2152-1388

    電話受付 | 9:00~20:00 ※不定休

  • お問い合わせ

ブログ
Blog

美容鍼灸でしわを改善!美容鍼灸の基本から解説

年齢を重ねるごとに増えてしまう顔のしわですが、その原因は肌の弾力が失われていることにあります。セルフケアも大事ですが、おすすめなのが美容鍼灸です。

 

今回は、美容鍼灸の概要や施術方法について解説していきます。今まで美容鍼灸に興味がなかった方も、この機会に試して顔に居座る頑固なしわやたるみを改善しましょう。

 

1.そもそも美容鍼灸とは

東洋医学にもとづいた施術である美容鍼灸ですが、やや刺激的な見た目から少し抵抗を感じる方もいるのではないでしょうか。ここからは、一般的な施術の流れやメカニズムについて解説していきます。

 

1-1. 美容鍼灸のメカニズム

美容鍼灸は、体の内側から血管や神経などへ刺激を与え、体の調子を整える治療施術です。鍼を特定のツボに打つことで、体の機能が活性化されるのです。

 

治療の根底には、体の自律神経系を活発化させたり、免疫系の反応を高めたりと、自然治癒力を強化する目的があります。これにより、コラーゲンやエラスチンの生成が促進されるなど、嬉しい効果が期待されています。

 

1-2. 一般的な施術の流れ

まず受付を済ませ、専用のカルテに必要事項を記入します。その後にカウンセリングを受け、施術に入るケースがほとんどです。

 

施術は全身の歪みを改善するマッサージから始まり、その後に体や顔、頭などに鍼を打っていきます。そして、鍼が打たれた状態で15~20分程度全身の力を抜き、リラックスします。最後に鍼を抜いて、軽いストレッチを行い終了です。

 

2.美容鍼灸の種類

鍼の種類もさまざまあります。ここでは鍼の打ち方に焦点を当て、その違いについて解説していきます。

 

2-1. 撚鍼法

撚鍼法は、施術者が最初に覚える基本的な打ち方として知られています。道具を用いず、素手で鍼を打つ方法です。

 

2-2. 管鍼法

こちらは、管の中に入っている鍼を指で押すことで鍼を打つ方法です。主に日本で広く用いられている方法なので、馴染みがある方も多いのではないでしょうか。この方法が、最も痛みを感じにくいといわれています。

 

2-3. 打鍼法

最後は、鍼の背を小槌で叩いて打ち込む方法です。日本では珍しいものですが、当院「三軒茶屋はり灸イーゲル」では多く使用している伝統的な方法です。

 

3.美容鍼灸が持つ注目の効能3つ

ここまで具体的な美容鍼灸の方法について見てきましたが、ここからはその効能について紹介します。主な効能としてよく挙げられるのは「しわの改善」ですが、それ以外にもたくさんの効果が期待されています。

 

3-1. しわ・たるみを改善する

しわやたるみの主な原因は、表情筋の力が弱まり重力に耐えられなくなることにあります。また、この表情筋は顔全体についており、そのすべてを維持するのは非常に困難です。

 

この表情筋を活性化させるために、施術の際は鍼を顔に打って顔全体の表情筋をほぐしていきます。サロンによっては顔だけで100本もの鍼を使うこともあり、その数の多さに驚かれる方も少なくありません。

 

また、顔の表情筋は、頭の筋肉ともつながっているため、顔と同時に頭にも鍼を打つことがあります。この2つの刺激により表情筋がうまく機能することで、顔のしわやたるみが改善されるのです。

 

3-2. 顔のむくみを解消する

顔のむくみの原因はいくつか考えられます。1つ目は、ものを噛むときに用いる「咬筋」が硬くなっていることです。特に普段から硬いものをよく口にする人や、寝ているときの歯ぎしりが激しい人は、この咬筋が固まっている可能性が高いといえます。

 

2つ目は、顔に水分が溜まっていることです。代謝が落ちている場合、うまく老廃物が体の外に出なくなり、顔がむくんでしまうようになります。

 

そして3つ目は、首周りの筋肉のこりやむくみです。一見、顔のむくみと首のこりに共通点を感じられませんが、首がこってむくむことで顔と首の境目が曖昧になり、顔が大きく見えるのです。なお、これらの原因は美容鍼灸の血流促進やリンパ管の活性化により改善できます。

 

3-3. 顔の歪みを矯正する

歯の嚙み合わせや姿勢の崩れから、顔が歪んでしまう人は多くいらっしゃいます。また、表情筋や首周りの筋肉のこりも顔の歪みの原因となるため、早めに施術を受けるようにしましょう。

 

まずは首や肩周りを中心に鍼と灸を施すことで、周辺の血行を促進させていきます。そして、顔の筋肉を弛緩させるように、特定のツボに鍼を打っていきます。

 

体の血流が改善されることで、徐々に顔の歪みも改善されていくでしょう。なお、顔の歪みは寝るときの姿勢といった日々の生活習慣で改善されることもあるため、一度見直すようにしましょう。

 

4.まとめ

今回は、美容鍼灸の基本からしわ改善をはじめとした詳しい効能について紹介しました。顔の歪みを放置すると、外見はもちろん健康状態にも影響をおよぼしてしまいます。早めに対処することが大切なので、気になる方は美容鍼灸で解決してみてはいかがでしょうか。

 

三軒茶屋はり灸イーゲルでは、カウンセリングからアフターフォローまで手厚くサポートしております。美容鍼灸が初めての方にも親身になって対応いたしますので、興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

ページトップへ戻る