自律神経が原因で肩こりに?根本から治療改善することが大切|三軒茶屋の鍼灸「三軒茶屋はり灸イーゲル」

自律神経が原因で肩こりに?根本から治療改善することが大切|三軒茶屋の鍼灸「三軒茶屋はり灸イーゲル」

  • 完全予約制
  • 070-2152-1388

    電話受付 | 9:00~20:00 ※不定休

  • お問い合わせ

ブログ
Blog

自律神経が原因で肩こりに?根本から治療改善することが大切

肩こりは、日本人の多くが感じる症状の1つといわれています。厚生労働省が2016年に行った国民生活基礎調査の中では、体に感じる症状のトップの方に肩こりがランクインしています。女性は1位、男性は2位に入るほど、肩こりは多くの人が感じている症状なのです。

一般的に、肩こりは肩周りの筋肉のトラブルによって起こると思われていますが、自律神経の乱れからくることもあります。今回は、肩こりと自律神経の関係性について解説していきますので、お悩みの方はぜひ参考にしてください

 

1. 自律神経が肩こりに影響する?

肩こりは、筋肉の緊張や血行不良で起こることが多いといわれています。しかし、自律神経も影響していることがあり、その原因は多岐にわたります。肩こりは、筋肉の緊張を解けばいいというものではなく、自律神経と関連があることから、さまざまな視点で考えなければならない症状ともいわれているのです。

1-1. どんな症状があったら自律神経失調症を疑う?

一般社団法人日本臨床内科医会によると、自律神経失調症の主な症状は以下のようになります。

・めまい
・肩こり
・頭痛
・手足のしびれ
・動悸

自律神経失調症の症状は、普段から感じやすいものでもあり、軽視する方も少なくありません。また、自律神経の状態を正確に検査できないことも多く、病院に行っても明確に診断されない場合もあります。

1-2. 体の調子を整えてくれる自律神経

自律神経には、交感神経系と副交感神経系があります。これらは自分の意識ではコントロールできず、そのときの体の状態に合わせて無意識的に体内の環境を整える役割を持っています。

交感神経と副交感神経の働きは、以下のようになります。

交感神経 副交感神経
内蔵平滑筋 弛緩 収縮
括約筋 収縮 弛緩
血管平滑筋 収縮 –
心筋 収縮 弛緩

体は交感神経および副交感神経の適切なバランスによって保たれています。リラックスしているときは副交感神経系が優位に働き、興奮しているときは交感神経系が優位に働くようになるため、特に問題なく普段の生活を送ることができるのです。

例えば「心筋」と呼ばれる心臓の筋肉の場合、リラックスしているときには副交感神経系が優位に働いて、心筋は弛緩して脈も落ち着きます。反対に、運動をして体が興奮している状態であれば、心筋は収縮して全身の筋肉に血液を送るようになります。自律神経のバランスが崩れてしまうと、リラックスしているときに心筋が収縮して、動悸が生じてしまうようになってしまうのです。

 

2. 肩こりを治すには

症状を改善に導くには、しっかりと原因にアプローチをする必要があります。肩こりの原因が自律神経だった場合、単に筋肉の緊張を緩めればいいというものではなく、プロによる治療施術が必要になります。

2-1. どのように肩こりを治療改善していくのか

自律神経が主な原因として考えられるのであれば、鍼灸によって自律神経のバランスを整えましょう。また、姿勢が主な原因になっているのであれば、姿勢を矯正する施術が必要になります。原因をしっかり把握したうえで、肩こりの改善を図ることが大切です。

2-2. 鍼灸治療の効果

鍼灸の治療施術を受けると、リンパや血液の流れが正常になります。その結果、本来人間が持っている自然治癒の能力が向上し、自律神経の乱れも改善されるようになります。痛みもほとんど感じないため、女性やご年配の方も安心して施術を受けることができるでしょう。

また血流がよくなることで、栄養や酸素が体全体に行き届くようになり、老廃物も流れやすくなります。お肌のトラブルも防ぐことができ、美容目的で施術を受ける方も少なくありません。

 

3. 肩こりの原因

肩こりの原因にはどのようなものが考えられるでしょうか。主な原因として、以下のものが挙げられます。

・冷え
・姿勢
・ストレス
・眼精疲労
・筋肉疲労

冷え症の肩や猫背の方は、肩こりになりやすいといえます。もちろん体質だけでなく、病気に起因していることもあるので注意が必要です。ストレス対策を解消する、日々の生活習慣を見直すなど、いろいろな視点を持って改善していくことが大切でしょう。

 

4. まとめ

肩こりといってもさまざまな原因があり、特定することも簡単ではありません。しっかりと原因を把握し、それぞれに合った治療施術を受ける必要があります。

ストレッチなども効果的ですが、自律神経の乱れが影響している場合は、鍼灸の治療施術がおすすめです。痛みもほとんど感じないため、初めての方も安心して施術を受けることができるでしょう。ニキビやクマといったお肌トラブルにも効果があるので、気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

三軒茶屋はり灸イーゲルでは、鍼灸を利用した治療施術だけでなく、姿勢を矯正する施術や筋肉の緊張を緩めるような治療施術も行っております。また、筋肉量が不足していることが症状の原因と考えられる場合は、自宅で簡単にできるストレッチなども指導しております。経験豊富なスタッフが対応いたしますので、お困りの際はお気軽にご連絡ください。

ページトップへ戻る