自律神経 影響 鍼灸|三軒茶屋の鍼灸「三軒茶屋はり灸イーゲル」

自律神経 影響 鍼灸|三軒茶屋の鍼灸「三軒茶屋はり灸イーゲル」

  • 完全予約制
  • 070-2152-1388

    電話受付 | 9:00~20:00 ※不定休

  • お問い合わせ

ブログ
Blog

自律神経 影響 鍼灸

自律神経の乱れが体にもたらす影響とは?詳しくご紹介!

いつも腰が痛い、気分がなぜか優れないという悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。それはもしかすると、自律神経の乱れによるものかもしれません。今回は、見逃してしまいがちな自律神経の乱れについて解説していきますので、お困りの方はぜひ参考にしてください。

 

1. 自律神経とは

自律神経は、内臓や血管などの働きをコントロールする役割を持っている神経のことです。交感神経と副交感神経という2つの神経が交互に作用し、体の調子を整えています。自律神経が乱れると、お腹が痛くなったり、血流が悪くなったりします。

1-1. コントロールすることが難しい

自律神経は、呼吸や体温調整など、生命活動で大事な役割を果たしてくれています。これらは無意識下で行われるため、自分の意思で整えたり、回復させたりすることはほとんどできません。

1-2. 交感神経と副交感神経

自律神経は交感神経と副交感神経に分かれています。日中の活動をアクティブにしてくれるのが交感神経で、寝ているときやリラックスしているときに活発な働きを見せるのが副交感神経になります。

1-3. ストレスが自律神経に影響

勉強や仕事、主婦業や子育てなど、日常生活の中にはストレスの原因になるものが多くあります。人によってストレスを感じる度合いは異なりますが、ストレスが増えると自律神経が乱れ始めます。またストレスだけでなく、夜中まで働いたり、深夜まで起きていなくてはならない状態が続いたりしても、自律神経が乱れてしまうのです。

 

2. 自律神経の乱れによる症状

自律神経の乱れは、肩こりや腰痛にもつながっています。さらに胃腸などの内臓にも影響を与え、下痢や便秘、吐き気などをもたらします。苦手な上司と話す際、胃がキリキリと痛んだりするのは神経性胃炎で、ひどくなると吐いてしまうこともあるのです。

また、自律神経の乱れは呼吸にも影響を与えます。激しい緊張からパニックになり、呼吸が浅く苦しくなる「過呼吸症候群」なども、自律神経の乱れによって引き起こされます。

2-1. 自律神経の乱れによる肌荒れ

不規則な生活を続けていると、ニキビが出たり肌が乾燥したりすることがあります。これは自律神経の乱れによって起こってしまう症状の1つといわれています。サプリメントやエステに頼っても、根本的な自律神経の乱れが改善されていなければ、あまり効果は期待できません。

最近は美顔鍼灸が人気となっていますが、肌の表面に刺激を与えるだけでは自律神経の乱れの改善にはなりません。体の内部にある内臓の疲れを取ることで、肌の状態が改善されるようになります。

2-2. 自律神経失調症

自律神経の乱れが体に影響をおよぼす典型的な症例として、自律神経失調症というものがあります。慢性的なストレスや抑圧した感情などから、自律神経が大きく乱れてしまった状態です。こうなるとストレスをいつもより強く感じてしまうようになり、さまざまな症状が出てくるようになります。

ちょっとしたことで感情がコントロールできなくなったり、偏頭痛が続いていたりする場合は、自律神経失調症の可能性があります。一度乱れた自律神経をもとに戻すのには時間がかかるため、まずは専門家の施術を受けてみましょう。

 

3. 年齢とともに自律神経は乱れやすくなる

「若い頃はぐっすり眠れていたのに、最近は夜中に何度も目がさめるようになった」という方は、自律神経の機能が低下している可能性があります。50代前後から始まる更年期障害は、エストロゲンの減少とともに自律神経も乱れがちになるといわれているため、気になる方は一度治療施術を受けてみましょう。

3-1. リラックスできる環境を作るようにする

ストレスが増えてしまうと、交感神経が過敏に反応するようになり、体を休める副交感神経があまり働かなくなってしまいます。自律神経は自分の意思では調整ができないので、リラックスできる時間を意識的に作る必要があります。

ゆっくりとお風呂につかったり、好きな音楽を聴いたりするのもよいでしょう。また、家族や恋人との時間を増やすことも効果的です。

上手にリラックスできない人は、ガーデニングや山登りなどを行うようにしましょう。自然の中で行う活動は、ストレスの解消に大きく役立ちます。

 

4. まとめ

ストレスの多い現代人は、体の機能をコントロールする自律神経が乱れやすくなっています。自律神経が乱れると、肩こりや腰痛がひどくなったり、胃が痛くなったりするなど、さまざまな障害が出てきてしまうのです。症状が重くなる前に、きちんと施術を受けるようにしましょう。

三軒茶屋はり灸イーゲルは、鍼灸による治療を行っております。肩こりや腰痛などはもちろん、クマが取れない、ニキビが多くなってきたという美容に関するお悩みも改善させるように努めております。経験豊富なスタッフが対応いたしますので、不安に感じる方も安心してご連絡ください。

ページトップへ戻る